椿の日記

たぶんプログラムの話をします

色々間違ってた

f:id:tbk:20110510232721p:image

なんというか残念なことに屈折方向を求めるところで代入してからの計算を間違えていたorz。リファレンス画像を確認しつつ修正。というか鏡面反射ならともかくガラス球とかマジマジと見たことないから屈折の方向とか分からんよー。

あと点光源にしてみた。でも点光源だから距離の二乗に反比例して弱くなるはずだけど別に入れていない。二乗に反比例するというのは、直感的には球面の面積が距離の二乗に比例するから、放射束の密度は二乗に反比例する、ってことなのかな。そこらへんが物理的にどうであるか、っていうのもきちんと理解していかないとならないと思う。