椿の日記

たぶんプログラムの話をします

FLOWERING NIGHT 2011でそれどころではない

行ってきました新木場STUDIO COAST。いやー楽しかった。

で、パストレの話の続きなんですけど、とりあえずt-potの流れで直接照明と間接照明に分けて積分する方法をやってみたのですが、なんか上手くいきません…。

f:id:tbk:20110520094200p:image

白いブツブツが出ている。何でだろうと思って直接照明と間接照明をそれぞれコメントアウトしてレンダリングしてみたが、よくわからない。

直接照明のみ。
f:id:tbk:20110520094253p:image

間接照明のみ。
f:id:tbk:20110520094309p:image

どちらにも白いブツブツは見えてない。どういうこっちゃ? どっかで計算式を間違えてるのかなあ。もしくは、まさかとは思うけど標準ライブラリのrandが原因とか…。これから出社なので帰宅してから考えようorz