椿の日記

たぶんプログラムの話をします

SparseVoxelOctreeの記事を読んだ続き

Interactive Indirect Illumination Using Voxel Cone Tracing について、ようやく大体のことを理解しました。細かいところで色々と分からない部分が出てきそうなので、理解を深めるために一度実装してみようかな。
ただ、現時点でSection 7のVoxel Shadingのところがよくわかっていません。Voxelにライトを当てたときにどのような色を反射するのかを解説している箇所です。Sparse Voxel Octreeの作成の過程でBRDF(のガウス分布関数による近似)とNDF(のガウス分布関数による近似)をボクセルに埋め込んでいくのですが、結局このNDFとBRDF(と光源情報)を利用してどのようにボクセルをシェーディングするのかは他の論文に丸投げしてあるようです。
これは単なるシェーディングの話なので、まずこちらの話を詰めておかないとならなさそうです。